朝顔

みなさま、こんにちは!
いわいうたや の石黒です。

蒸し暑い日が続いていたかと思うと、急に肌寒くなったり、
突然の雨や雷に最近のお天気は穏やかではありませんね。

今月号のお題は「あさがお」です。

【あさがお】

【あ】さの風景 彩って 
【さ】いた朝顔 露に濡れ   
【が】っこう通う 子どもらの   
【お】かえり待てない 儚さは
  初夏を楽しむ 風物詩



陽が昇ると咲き、陽が沈むとつぼむのは、皆さんご存知ですよね。

小学生の頃、私はその生態がとても不思議でした。
美しい紫やピンクの花弁が朝きれいに咲いていたと思ったら
夕方にはもうしぼんでしまう。

本当にまた開くのかと疑問を抱きながら眠り、
翌朝、ドキドキしながら学校へ行ったものです。

元気に空に向かって咲いている朝顔を見て
とてもうれしい気分になりました。くるくるっと巻きつく愛らしいツルと
独特な形の葉にも趣がありますよね。


今月もよろしくお願いいたします。