連休

【れんきゅう】

【れ】つなす渋滞 風物詩
い【ん】たーねっとで お天気調べ 
【き】ぶん爽快 お出かけ日和   
【ゅ】たかな自然に 癒されて 
【う】るおう心 リフレッシュ
  旅を満喫 GW 

  
みなさま、こんにちは!
いわいうたや の石黒です。

風薫る五月、つつじや菖蒲の季節となりました。
新生活も落ち着いてきたところでほっと一息、ゴールデンウイークスタートです。
今年は3、4、5日が週の真ん中に当たったため
有休を利用して10連休の方もいらっしゃるでしょうか?
土日がうまく間に入って子どもたちにとっても嬉しい日程ですね。

ゴールデンウイークの祝日は
昭和の日および、憲法記念日、みどりの日、こどもの日の3連休。
昭和の日は元々は天皇誕生日でしたが
1989年に昭和天皇が崩御されたことを受けて「みどりの日」となりました。
これは昭和天皇が植物や自然を愛されていたことにちなんで付けられたそうです。
その後、4月29日は「昭和の日」となり、
みどりの日は1986年以降「国民の休日」となっていた5月4日に移りました。

昭和の日には、激動の時代を顧みて国の将来を思うという意味合いがあり
忘れてはならない時代を語り継ぐきっかけにしたいものです。

みどりの日は文字通り自然に親しむ日。
この日に伴い、4月15日~5月14日は「みどりの月間」として
全国各地で植物や自然にに関する行事が開催されます。

そして連休の最後はこどもの日。
青空にたなびく鯉のぼりに健やかな成長を祈りましょう。
家族でのレジャーも心が弾みますね。
新生活で疲れた心と体を休めつつ、
さわやかな新緑の季節を満喫しながら充実した連休をお過ごしください。